万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

日記。競馬。落語。京都。

土曜日。一日中ゴロゴロ。

競馬は、デイリー杯2歳Sは的中。武蔵野ステークスは本命にしたヒロシゲゴールドが沈没。距離だろうなぁ。

日曜は落語を聞きに久しぶりに祇園へ。歩くだけで楽しい街。

 

桂米二 de 新門前寄席

二豆…やかん

米二…池田の猪買い

中入

米二…初天神

 

三席ともたっぷり。二豆さん、流暢で達者なのが、演目に合っていてよかった。

この冬はじめての池田の猪買い。雪の降る話。聞いている間に日が傾き、足元が少し寒くなってくる。ある意味迫真。面白い経験。また、枕では何度も聞いたコロナ療養のエピソードだが、時間に余裕があるからかいつもより詳しくたっぷり。これまた楽しかった。

初天神も凧揚げまで。たっぷり。

 

帰り、手帳を買いたかったので本屋を探しながら、ぶらぶら。もう四条には大きな本屋は残ってないのだと、少し寂しく思う。ジュンク堂ブックストア談ブックファーストももうないのだな。くまざわ書店を見つけ、手帳と本を2冊。ニール・シュービン「進化の技法」と川端裕人ドードーをめぐる堂々めぐり」。少しお高め。

 

エリザベス女王杯は、レイパパレ本命だったので見事に外れ。アカイイトキズナ産駒。よかったねぇ。

福島記念は当てて一応黒字だが、1番人気からワイドの総流しだったので、赤字にならなかったのが不思議。