万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

日記。動楽亭昼席。唐辛子。スプリンターズS。凱旋門賞。

日曜。昼まで寝た後に、動楽亭昼席へ。

 

米輝…道具屋

二乗…馬の尾

歌之助…手紙無筆

よね吉…天災

中入

南光…小三治コーヒー日記

米左…三枚起請

 

米左さんは団朝さんの代演。

米輝さん聞いてつまらなかったことが一度もないので、今日の会もいいものになるに違いない、と思いながら聞くなど。

二乗さん、珍しい演目でうまく繋ぐ。最近得意の写真の仇討ちといい、今日の馬の尾といい、得意の「癪の合薬」といい、珍しい小品でこちらの興味を繋ぎ止めてくれる感じ。

歌之助さん、相変わらず腕っこきである。歌之助さんも、何聞いても大概面白い。

よね吉さん、天災。弾けてはった。終盤の客いじりもハマった。今日一番の笑いの量。さすがだ。

中入後は南光さん。昨日はトリだったが今日は違うのでなんの責任もないと宣言してからのフリートーク。八十八さんの襲名披露興行で小三治師匠に出てもらった際のあれこれや、老後に喫茶店をやってみたい話などなど。高座から降りる際に軽く「すいません」とおっしゃっていて、ちゃんと落語をやらなくてすいませんということなんだと思うのだけれど、バッチリ面白いんだから問題は何もないし、ましてやトリではないし、古希を迎えようとしているのに未だに新たな演目に取り組んでらっしゃるのもこちらは知っているし。

トリは代演の米左さん。三枚起請をきっちり。堅実。良かった。

 

 

帰り、牛丼屋へ。中に蓋が付いているタイプと思い、蓋を捻って開けて唐辛子をかけたら、中に蓋なんかないタイプで、瓶丸ごとかけてしまう、こんな「親子酒」みたいなことが本当にあるとは思わなかった。落語は聞くに限る。実感するものではない。

 

スプリンターズS、2着のレステンシアを軸にワイドを買っていたので、赤字だが的中。一着はピクシーナイト。まだ3歳。古馬になってから楽しみ。

メイケイエール4着。やはり大成するとしても来年以降か。

夜は凱旋門賞。楽しみ。クロノジェネシスを軸に3連複を何通りか買っている。勝つのは苦しいかもしれないが4着以下に敗れ去るのも想像しにくいし、何より買わずに勝ったら、こんなに悔しいことはない。夜が楽しみ。