万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

変わったことと変わらなかったことか。結構なお題だ。
10年前、母親はまだ健在だった。残業ばかりの生活の中で、数少ない楽しみは読書と音楽だった。競馬は既に辞めてしまっており、2010年の年末辺りから上方落語を聞きに行くようになっていた。

10年後、まだ同じ会社に勤めている。途中鬱病になり、配置転換になったら転勤したりし、今は以前よりも労働環境は改善している。ただし給料は変わっていない。というか、鬱病になったころはあからさまに会社に冷遇され、一時期給料がひどく下がった。辞めたり転職したりしていないのは、その元気が回復する前に待遇が戻ったからに過ぎない。
人を責めることはかなり減った。そんなことをしてもなにもいいことはないということに、ようやく気がつきつつある。
母親は昨年夏に脳梗塞で急逝した。碌に顔も見せていなかった。今までの人生の中で一番大きな出来事が、母の死である。悔やむことばかりである。
途中4年ほど関東に転勤になり、上方落語どころか落語を聞きに行くこと自体が少なくなった。コロナ禍で高座に親しんでいた上方落語家さんの関東遠征が少なくなってからは尚更である。
段ボールで20箱以上もあった本の山は、この10年で売り払ってしまった。本のために2部屋あるアパートに転勤のたびに住み続けることが、途中経済的に苦しくなったからだ。
読書量はめっきり減った。これはソーシャルゲームを始めたことの影響が大きい。今年まで艦これをやっていたが、いまはウマ娘しかやっていない。
ウマ娘をやり始めたのをきっかけに、また競馬を始めた。とはいえ、予想が当たらないことはもう身に染みてわかっているので、少額、楽しむための馬券を、重賞のみ買う程度である。
今年の秋、また大阪に転勤になり、また毎週末上方落語を聞きに行くようになった。週末に楽しみがあるというのは、やはり少し生活が楽しくなるものだ。
糖尿病になった。痩せなければ痩せなければと思いつつ、そこまで劇的には痩せていない。冬に太り、夏に痩せ、というのをここ2年ほど繰り返している。鬱もここ2年、冬に悪化して夏になると軽くなっているので、関係があるのかもしれない。生活パターンや食生活にも影響しているであろうから。
音楽は、すっかりサブスク頼みになってしまった。新作との出会いよりも、昔の手が回っていなかった旧作と新たに出会うことの方が圧倒的に多い。
老眼になった。
相変わらず独身である。というか、ここ10年以上、誰ともお付き合いはしていない。もうする機会もないだろう。それで別に構わない。
父親とは変わらず没交渉である。こちらとしては絶縁したものと思っている。まだ生きていると聞いている。
ブログもそうだが、SNSも含め、自分から何かを発信する機会は減った。そんなこと、別に私がしなくてもいいからなのだが、では私はなんでこんな文章を書いているのだろう。それはわからない。まだ自己顕示欲が完全には無くなっていないということなのだろう。
10年経ち、私は、特に何も持っていない。金も、物も少しだけ。日々の少しの楽しみで、細々と生きながらえている。自分の人生が寂しく侘しいものであることを諦めと共に受け入れ、時にそのことに落ち込んで自死を考えたり、時にそんなことは大したことではないと思い直したりしながら。