万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

日記。疲労。落語。落語を聴きにいく側の体調管理。

最近、とても疲れが溜まっている。落語を聴きにいくのにどこそこまで出かけようという意欲や行動範囲が狭くなるし、やっとこさついても座っているうちに眠くなったりしてしまう。

手短に、2回聴きにいった動楽亭昼席の記録だけ。

 

四月二日

 

米輝…子褒め

ひろば…笠碁

出丸…がまの油

しん吉…みどりの窓口2022・春

中入

塩鯛…まんじゅう怖い

米二…皿屋敷

 

四月十日

 

りょうば…金明竹

團治郎…禁酒番屋

まん我…野ざらし

米左…まんじゅう怖い

中入

文之助…夢の酒

団朝…幸助餅

 

 

米輝さん、テクニックが印象に残る。ひろばさん、変わった形が新鮮。塩鯛さん、さすがに安定して面白い。米二さん、古風とも思える古い大阪弁を使った序盤と、時事ネタをあれやこれや入れまくる自由な後半の落差がとても楽しい。

 

團治郎さん、最近、聞くたびに「あれ? 面白いぞ?」と思うようになってきている。失礼な話だが、転勤で四年大阪から離れている間に、確実に腕前を上げられた落語家さんの1人という印象だ。

文之助さん、さすがに名人である。というか、この人は名人である。本当に。

団朝さん、何年も前に聞いた一文笛もそうだったが、登場人物が真っ直ぐに怒るシーンがやはり真に迫って胸にくる。長めの枕からの、そうそう頻繁には聞けないネタのチョイスも相まって、すごい満足感。

 

 

 

競馬に関しては、まああれだ、ジャングロを本命にしたニュージーランドトロフィーが的中し、馬券は外したがアンドヴァラナウトが阪神牝馬Sで2着と復調し、大阪杯はエフフォーリアもジャックドールも負けてポタジェが穴を開け、桜花賞も人気どころが沈む中、唯一ウオーターナビレラが抜け出したところをスターズオンアースが急追して差し切り、本命にしたラブリイユアアイズは直前向いたところは3番手だったのになんと最下位入線であった。

 

最近は仕事において、部内の方向性がふらふらしており、空に振り回されている感がある。まあ、だから疲れてるわけですよ、結果的に。