万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

日記。競馬全敗。落語。米二さんの「仔猫」。後味が悪くなりがちな話の工夫。

土日の競馬の結果。

土曜日はクイーンカップ

1着のプレサージュリフトと2着のスターズオンアースが抜けているように見えたので珍しくこの二頭軸からの3連複を買ったのに、なぜから3着にきた2番人気タイのベルクレスタを買っておらず、外れ。買ってたラリュエルが少し離れた4着。うーむ。

日曜日、まずはオープンのバレンタインステークス。除外となったが、根岸ステークスで注目していたクロパラントゥが出走したので100円だけ単勝買った。結果、なんと、ブービー。最終コーナーを外目から3番手で周り、いい雰囲気だったのだけれど、いくらなんでもそこから負けすぎである。どうしたどうしたなにがあった。

東京メインの共同通信杯、朝日杯3着のダノンスコーピオンから流すも、7着と奮わず。勝ったのはダノンベルーガ。2着ジオグリフ。3着ビーアストニッシド。ダノンベルーガ完勝。イクイノックスが順調さを欠いているようなら、クラシック本命、この馬でいいんじゃないかな。イクイノックスが順調にくるならイクイノックスで。つか、朝日杯にもホープフルにも共同通信杯にも出ずにイクイノックス皐月賞直行らしいが、大丈夫か心配。

阪神開催の京都記念。ワイドの軸にしたサンレイポケットがゴール前追い込んで3着確保したのはいい。が、1着のアフリカンゴールドと2着のタガノディアマンテを買っておらず外れ。結果論だが、近走の成績を見るに、この二頭は切るべきではない馬だった。馬券的にはこのレースが一番悔しい。しかしサンレイポケット、右回り克服できたのはいいが、勝ちきれないねぇ。

 

 

日曜日。雨の降る中、大津へ。

 

びわ浜大津寄席 奏美ホール

 

二豆…やかん

鯛蔵…お玉牛

米二…仔猫

中入

米二…軒づけ

 

やはり少し疲れ気味なのか、来る途中の列車内から眠くてたまらず、二豆さんの高座でうとうと。申し訳ないことだ。

お玉牛、楽しい高座。最近Twitterフェミニズム関連の話題を目にすることが多いので、そういやこれも女性が酷い間に合いかける話だなぁと思いながら見ていた。まあ、この話の場合は女性に酷いことしようとした男が見事に反撃喰らうんだが。

仔猫、ともすると後味が悪くなる可能性がある演目だと思うんだけど、米二さんは最後にたったひと言「帰る先がない? それは別に考えなきゃいかんけれども」と番頭に言わせることでそれを解決していた。上手いなぁ。この一言だけで「ああ、この先ちゃんと考えたり旦那さんに交渉したりしてくれるんだろうな。おなべさんはただ単に見捨てられたりしないんだな」という安心感が生まれる。まだ関東にいる時に聞いた新治さんの「仔猫」では、ことの真相を聞いた番頭に心底ホッとした、なおかつ明るい態度を取らせることでそれを表現していたけれど、こんな方法もあるんだな。

米二さん、以前「天神山」聞いた時もたったひと言、この後、必死に狐の女房を探し回ります、という一言を付け加えて、それで話の後味が格段に良くなったことを思い出した。

トリは、時間的にはたっぷりも、軽い気持ちで楽しめる「軒づけ」で楽しく終了。

 

帰り、大津駅で久しぶりに近江ちゃんぽんを食べてかえる。転勤になる前は天王寺の店にたびたび行っていたのだけれど、関東に転勤して留守にしている間になくなってしまっていたのだ。うむ。