万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

日記。競馬、有馬記念など。

競馬、土曜日は阪神カップ。グレナディアガーズがマイルから1400に縮めて復活のV。2着はホウオウアマゾン。3着は本命にしたダノンファンタジー。ソングラインは完敗。ダノンファンタジー勝つやろと思ってたので馬連にしたのが仇になった。

有馬記念は1着エフフォーリア、2着ディープボンド、3着クロノジェネシス、4着ステラヴェローチェ、5着タイトルホルダー。上位人気馬が掲示板を独占した中でも、エフフォーリアが文句ない勝ち方。現役最強馬が、綺麗に世代交代した、美しい形。年度代表馬もこれで決まりだろう。エフフォーリアに勝つならクロノジェネシスかハマった時のタイトルホルダーだろうと、その三頭でワイドのボックス勝ったので、当たることには当たったが赤字。

中距離の現役最強馬はエフフォーリアで決まりだが、マイル、スプリント、ダートは混沌としている。ダートはテーオーケインズが少し抜け出た感はあるか。

個人的にはエフフォーリア、天皇賞春に出てほしいが、大阪杯から宝塚記念に進みそうな気がする。昔は天皇賞春が、1番強い古馬の春における決定戦だった感があるけれど、最近はそうとも言えないものなぁ。

中山大障害は、オジュウチョウサンが10歳にして復活かつ貫禄の勝利。馬券は買わなかったが、日本競馬史上最強のハードラーだわなぁ。ステイゴールド産駒は伝説ばかり作るね。