万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

日記。落語。年末年始の競馬

競馬、ホープフルS外れ。東京大賞典は的中。オメガパフューム四連覇。

 

年末はずっと仕事も、年始は当初の予定よりも休みが増え、ゆっくり。

年始の競馬、全部外れ。金杯で惨敗。うむ。年始から不調である。

7日に動楽亭昼席へ。今年もお世話になります。

 

動楽亭昼席

二葉…金明竹

團治郎…動物園

弱五郎…ちしゃ医者

米二…除夜の鐘

中入

喜味屋たまご(三味線放談)

南天…代書

 

1000円という破格の価格だった12月に比べると少し落ちるが、それでも客足多し。やはりお客さんが戻りつつあるのだろう。コロナの第六波、うまくやり過ごせるといいのだが。

メンバー的には不足はないはずだが、若干重い客席。

だけれど、そこで笑いの少ない、じっくり聞かせる「除夜の雪」で空気をいい意味でリセットしてくれた感がある。不思議なもので、笑いの少ない話の数少ない笑いどころでおきる声が、それまでよりも明らかに大きい。やっぱり米二さんいいなぁ。

で、たまごさん挟んで南天さん。こちらが爆笑させるタイプの、実にたっぷりした代書。通常の短縮版よりもさらに前の位置で終わりにする「代書(半ば)」とでも言いたくなる構成なのだけれど、各要素をすごい膨らませていて。これ、フルバージョンでやったら、軽く1時間は超えるペースだったと思う。

中トリとトリの充実ぶりに満腹し、余韻に浸りながら帰宅。

 

日曜のシンザン記念は惨敗。年始から不調である。

f:id:banraidou:20220109221439j:image